ブログ
2020年 3月 3日 二週間

コロナウイルスの影響で
卒業式が簡素になったり
授業がなくなったり
大変ですね。
部活で忙しい生徒もこの二週間は部活がないみたいですね。
果たしてこの期間はどのような影響を及ぼすのでしょうか。
まず第一に
自由な時間が増える分
勉強する人
しない人
の差が出ちゃいますよね。
そんなの当たり前なのですが
二週間の重みを理解してほしいです。
今の2年生の立場で考えると
受験まで
残り五十週間
ある内の
二週間
って全体の
4%
も占めてますよね。
さらに言えば
今日から受験本番までの間で
まとまった休みは
春休みが二週間
夏休みが六週間
冬休みが二週間
ですよね。
長期休みは十週間しかないって考えると
この二週間は貴重だと感じられるのかなと思います。
部活生は春休みも部活があるだろうから
実質八週間なので
なおさら相対的にこの二週間の価値は向上しますよね。
第二に
3学期の授業内容の理解が浅くなりますよね。
授業の数が減ったり
そもそも期末試験が実施されないとなれば
何も対策を打たなければ学習量は下がっちゃいます。
これは結構な痛手
特に理数科目にとっては大痛手です。
なぜかって数学などの理数科目は
一部分が抜け落ちたり
体系的に理解できないと
他の単元の
理解の効率が落ちるし
理解の質が下がりますよね。
例えば
酸化還元反応が理解できてないと電池・電気分解は理解できないし
運動方程式・エネルギー保存を分かっていないと電磁気は理解できないですよね
最後にまとめると
とにかくこの二週間を活かしてください!
部活生なんか特に
長期休みのプレだと思って臨むと良いのではないかなって思います。
夏休みを無駄にしないためにも
今のうちに長期休みの勉強の大変さを体感し、
自分に合ったスタイルを確立しましょう!
この二週間でライバルに差をつけろ!
次回は小栁担任助手です!
2020年 3月 2日 大学に行く意味

2020年 3月 1日 まだまだ受験は終わっていない!!

こんにちは!
コロナウイルスの感染が
日々拡大しつつありますが
皆様体調管理の方は大丈夫でしょうか?
公立の学校の休校、
大型施設の休園、
イベントの延期や中止などで
日本中が大混乱に陥っておりますが
今一番大切なのは一人一人の感染予防対策です。
手洗いでは手のひらだけ洗って
終わりにしていないでしょうか?
手の甲、指先、爪の間、手首まで
しっかり洗いましょうね。
もちろん、
うがいと手洗い後のアルコール消毒も大切です。
電車などのつり革や手すりを触った手で
顔や髪の毛を触らないのも重要ですね。
このように
いつも以上の一人一人の予防対策で
自分だけではなく周りの人も守っていきましょうね!
さて、
先日国公立大学の前期入学試験も終わり
一息ついた人もいると思いますし
受験ムードも落ち着きつつあります。
ですが、
受験はまだ終わっていません!
国公立の後期試験があります。
また
私立大学の後期入試も残っている人も
中にはいるでしょう。
後期は倍率が・・・
と弱気になってしまいがちの今ですが
あきらめるのはまだ早いですよ。
後期で合格する人は割といます!
私の友達でも旧帝大の後期試験で受かった子が何人かいました。
(センター試験後の合否判定が悪かった子でも
受かっていました)
決して簡単では無いと思いますが
最後まであきらめずに
自分のできることを考えて
後悔のないようにやり切ってください。
まだまだやれることはきっとあります。
また
受験がすでに終わっている人は
3月も受験を頑張り続ける人がいるということを忘れず
もし周りにまだ受験をしている友達がいたら
どうか応援し続けてあげてくださいね。
以上、鋸屋でした!
2020年 2月 29日 祝!東進ハイスクール北習志野校合格速報(上智大学、東京理科大学)




2020年 2月 29日 モチベを上げたら危機感はついてくる!
こんにちは!
またパスが回ってきました
3日前までオーストラリアにいた
獨協大学の
マリーアントワネットこと
岡崎有杏です(^^)
私には隠された秘密があると
大島担任助手は言っていましたが
ほんとにその通りなんです。
実はずっとみんなに言うか言わないか
迷ってたことがあります。笑
高校の時の1番仲の良い友達や
東進の担任助手の人達にも
話したことがない事です。
それは何かと言うと、、、
私、実は
カナダ
とのクォーターなんですよね( °o°)
父親のお母さんがカナダ人なんです。
最近は忙しくて行けてないですが
幼い頃はよくカナダに遊びに行ってました。
ご存知の通り、
カナダにはフランス語圏もあるので
英語だけじゃなくてフランス語も
ガチでやりたいなと思って今学科として
通ってるのも実は一理あります笑(⑉• •⑉)
私は日本人要素強すぎるから
絶対に嘘だと思われるし
からかわれると思ったので
自分から言ったことは
ほんとに無いです(–;)
こんな大勢が見る公の場で
暴露してしまいましたが。笑笑
でもこれ以上詳しいことをここに書くのは
恥ずかしいので詳細を知りたかったら
直接聞きに来てください(^-^)笑
ーーーーでは本題へーーーー
2月27日に
立教大学を合格した生徒からの
合格報告会
があったと思います。
HRに参加した生徒なら
危機感とモチベを
今から上げていかないと
後々大変だなって
感じてくれたと思います。
実は合格報告会を行った生徒は
私の担当生だったので
彼女の1年を見てきました。
とてつもなく努力家です。
9月あたりの指定校組が決まってくる時が
1番辛かったと本人は言っていましたが
確かにその時に私も
たくさん相談を受けていました。
でも何が彼女のモチベーションを
上げたかというと、やはり
第一志望校への強い思い
です。
パンフレットを見た時にビビッときて、
草が生えている学校に通いたい!
と思ったそうです。
一見、それだけ?って思った人も
いたかもしれませんが、
彼女は
憧れからの志望校に対しての思い
がとてつもなく強かったです。
社会学部を決めた理由は
まだ将来やりたいことがないから
選択肢を広げられる学部がいいと。
それもアリですよね、
将来のことが決まってない人は
こういった考えで学部を選ぶのも
いいと思います。
ただ、どんな理由で志望校を決めようとも
結局後で辛い時や折れそうになった時に
支えてくれるのはその思いです。
少し調べたり、話を聞いたりしただけで
第一志望校を決めるのは厳しいです。
それならみんなもう決まってます笑
行動あるのみ!
自分の将来なので自分から動かないと
何も変わらないですよ( ¨̮ )
担任助手に聞いてみるのもいいと思います
みんな真剣に考えてくれるはずです
(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
志望校が決まれば危機感も自然と
持てるようになってきます!
危機感がないまま3年生になって
夏休みも過ごしてしまって、、、
という未来にならないように
今のうちから自分と向き合うことが大事です
あと、、、
前置きで話したことなんですが、
ごめんなさいめちゃめちゃにウソです。
せめてクォーターでもいいから
そうなって欲しいなっていう
願望を書きました笑
バレバレの嘘過ぎましたよね笑
でもまともな嘘すら思いつかないほど
秘密なんか何もないんです笑
このお題をパスされた時は
正直困りましたね(–;)
まあ次回のパスも期待しましょう!
明日は
鋸屋担任助手です!
お楽しみに〜⸜(*ˊᵕˋ* )⸝













